福寿草
実家からもらってきた福寿草。4月初めの写真。

今年はなかなか冬が終らず、寒い日が続いていた。
GWも終わり、やっと桜が咲く陽気になりつつあると思う。

…といっても、時々ストーブをつけたりと、まだ寒い日もあったりするのだけど。

写真は4月初めに実家からもらってきた福寿草の鉢。
持ってくる途中は咲いてなかったのだけど、家についたら花が開いていた。

室内が暖かかったからかな。

福寿草

この後、次々と花が咲いて、今は普通の鉢になっている。

5月に入り、札幌市内の円山公園や大通り公園でも、桜が見れるようになってきた。
北海道は桜の咲いている時期が少ないのから、花見出来る期間も少ない訳で。

大抵は寒い中、震えながら花見になるというパターンが多いような。

…寒いけど花見はしたいし。

北海道ならではのジレンマだと思う。