道の駅 むかわ四季の館のししゃも刺身

北海道グルメ 2014 年 10 月 24 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

むかわ道の駅 ししゃも刺し
この時期が旬のししゃも。
今だけ食べられる刺し身を食べに、鵡川町に行ってきた。

道の駅むかわ四季の館 お食事処「たんぽぽ」の漁期限定ししゃも刺し、700円。

この日は、なんだかんだと出遅れてしまい…。
どこかで食べられるだろう、と思って着いたのは3時過ぎ。

まずはと立ち寄った道の駅「むかわ四季の館」。
この道の駅は温泉施設などもある複合施設で、沢山の人が来ていた。

入ってみると施設の中にお食事処「たんぽぽ」というお店をみつけた。
普通のラーメンや定食メニューの他、ししゃものメニューもある。
ししゃも刺しもあるしここで食べよう、と思ったけど、残念ながら5時まで中休みとの事。

連れがダメ元で、ししゃも鮨が噂の寿司屋に電話してみたけど、やはり売り切れ。

結局、腹ペコだったので蕎麦屋満腹になった後に、5時少し前に道の駅に寄ってみた。

という事で待ちに待った?ししゃも刺し。

むかわ道の駅 ししゃも刺し

食べると、ほんのり甘く、臭みも全くない。
上にのった刺身を食べると、その下に半身分の大きな刺身が二切れ。
大きくて、刺身を堪能できた。

美味しくて、大満足。
待ったかいがあった。

その他に唐揚げも注文。

ししゃも唐揚げ、650円。

むかわ道の駅 ししゃも唐揚げ

1匹が大きい。
身も厚くて食べ応えがあり、こちらも美味しかった。

今年はししゃもが高値高騰しているらしく、唐揚げ・フライは650円(通常は550円)。
ししゃも焼きは1200円(通常は1100円)で出しているとの事。

ししゃも高値高騰中

食べ終わって出てみると、ししゃも刺身売り切れの紙が。
中休み終わりを待ってよかった。

今回はベビーカーで入れて、しかも刺身も食べられた。
激混みの寿司屋に行くよりよかったかも。

札幌からは高速で来やすい町だし、来年の漁期にはまた来たいな。

むかわ道の駅

道の駅むかわ 四季の館 お食事処たんぽぽ
北海道勇払郡むかわ町美幸3-3-1
TEL 0145-42-4171
11:00~21:00(LO20:00) 中休みあり 不定休
むかわ温泉四季の館

むかわ温泉四季の館は温泉施設の他、スポーツプラザ、図書館、イベントホールなどある複合施設。ホテルには宿泊も可能。


より大きな地図で サツぽろ、ニッキ。マップ を表示

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ