最近のキャノンのデジカメでは、スマホと簡単にリンクできる機能がついている。
その機能で、手持ちのGP-01と接続したとき、ちょっとTipsがあったのでメモ。
先日デジカメをキャノンのものに買い替えた。
買ったのはCanon SX600 HS。
光学18倍ズーム/約1,600万画素/
焦点距離[35mmフィルム換算] 4.5(W)-81.0mm(T)[25(W)-450mm(T)]
約188g/約164g
このデジカメ、スマホやタブレットに直接データが送れる便利な機能がある。
使い方はアプリをスマホにインストールするだけなので、お手軽。
詳しくは以下をどうぞ キヤノン公式ページ:
キヤノン:Why Wi-Fi ? スペシャルコンテンツ
このWifi機能だけど、
・カメラ→スマホ
という機能(カメラアクセスポイントモード)の他に
・カメラ→無線LAN経由→スマホ
という設定(アクセスポイントモード)もできる。
カメラアクセスポイントモードは、その都度、インターネット接続できない状態になってしまうし、面倒。
という事で、アクセスポイントモードが楽。
ネットに接続したままカメラにも接続できるので、何かと便利なのです。
設定は簡単。
カメラ側で見ると無線LAN一覧が出てくるので、
接続する無線LANを選び、接続パスワードを入れるだけ。
家の無線LANに接続したところ、問題なし。
ところが、いつも持ち歩いているWifi、GP-01だと接続できませんでした、と出てしまう。
LANは見つけて、接続しているにも関わらず…。
という事で、設定ツールで確認したところ、これかな?という設定が見つかった。
ここを直したら、ちゃんとGP-01経由でも繋がったので、メモ。
GP-01 プライバシーセパレータ設定
1.パソコンにGP01をUSB接続し、GP01設定ツールを起動。
2.GP01設定ツールにID(admin)とパスワードでログイン。
3.左に表示される、メニューの「設定」をクリック。
4.「無線LAN設定」をクリック。
5.「無線LAN基本設定」をクリック。
6.色々な設定一覧が出るので、その中の「プライバシーセパレータ」を「無効」にして適用。
これでOK。
プライバシーセパレータの設定は
本機種に接続している無線LAN端末(パソコンなど)の相互通信を禁止するかどうかを設定します。
有効にした場合、LAN接続でのファイル共有などが利用できません。
と書かれていて、有効のままだと、カメラとスマホ等との相互のやりとりが出来なかったようだ。
詳しくはマニュアルPDFを参照。
GP-01マニュアル
そうそう、ついでにメモしておくのだけど…。
GP01設定ツールの起動でも少しハマってしまった。
そのままだ何も考えず起動しても、見つかりませんでした。と出てしまうのです。
設定ツールを見るにはネットワーク設定を変更しないといけなかった。
GP01設定ツールを起動前の作業
ネットワークと共有センターを開く、アダプターの設定をクリック。
HUAWEI Mobile Connect以外を右クリックし、無効。
その後、GP01設定ツールを起動。
という事が必要。
ついでに、私が使っているIIJmioの設定は以下が判りやすいかも。
EMOBILE Pocket WiFi GP01 で IIJmio を使う - Nohohon,Sooner or later,Nohohon.
それにしても。
設定ツールを使っていると、エキスプローラーがやたらとフリーズしたのだけど、何だったのかな。
後で判るように画面をキャプチャして保存しようとしたら、再起動しか出来なくなってしまった。
どちらにしても、これでタブレットからもつながるので、まぁいいか。
コメント
トラックバックURL