オータムフェスト2014サツエキ会場

札幌駅前で開催中のさっぽろオータムフェスト2014の特別会場に先日行ってきた。
サツエキグルメLIVEという会場で、日本酒、ワイン、ビールのほか北海道グルメ、東北グルメが食べられる。

札幌駅を出てすぐ。
しかも、21時(金土祝前日は21:30)までオープンなので、JR札幌駅沿線の人でも気軽に寄れるのが、いいところかも。


9月21日から28日まで開催中のさっぽろオータムフェスト2014は、今年から会場が増えて、札幌駅前でも特別会場が出来ている。

東北グルメコーナーの気仙沼ホルモン。

オータムフェスト2014サツエキ会場 気仙沼ホルモン焼

ホルモンは味付けもよくてリーズナブル、しかもビールによく合う。
あと、売り子さんの雰囲気がとてもよかった。
残念ながら、気仙沼ホルモンは17日まで。

他には仙台牛タンのブースもあり、気になるところ。

東北グルメコーナーは一番奥のテントなのだけど、風があっても比較的寒くないかな。

オータムフェスト2014サツエキ会場 東北ブース

セイコーマートのワインバーブース。
セイコマートが提供しているワインが色々楽しめるというもの。
カウンターでのワインを販売や、立ち飲みスペースもある。ちょっとおしゃれ?

オータムフェスト2014サツエキ会場 ワインバー

メニュー表。グラスワインは、250円から。
デキャンタやハーフボトルもあり。
チーズなどの簡単なツマミもあった。

オータムフェスト2014サツエキ会場 ワインバーメニュー

赤ワイン飲み比べセット、400円。
3種類のワインが飲み比べできるお得なセット。

オータムフェスト2014サツエキ会場 サイコーマートワイン

他にはラーメン、イタリア料理、フォー(ベトナムの米粉の麺)、などの店があった。

ついでに軽く食事もと思ったのだけど。
東北グルメコーナーにカレー、ラーメン、北海道グルメコーナーにラーメン。
ラーメンは気になるけど、それ程気分でないし、カレーは酒に合わなすぎる。

という事で、結局ツマミオンリーのセレクトに。
とはいえ、よく考えると、札幌駅に沢山飲食店があるし、これでもいいのかな?

日本酒の販売ブースは、愉酒屋さん。
店の人がとてもよい人だった。
もちろん、勧めてくれた辛口の酒も美味しかった。

オータムフェスト2014サツエキ会場 愉酒屋

日本酒に合うという事で、おでん。
いそ舟というところで買った。
買ったのは、おでんだけど、メインは海鮮炉ばたとの事。

オータムフェスト2014サツエキ会場 いそ舟おでん

この会場の良い所は、遅くまでやっているのと、やっぱり駅を出てすぐという事。
大通りまで行かなくて、オータムフェストに行った気分になれて、ちょっといい感じですヨ。

サツエキ グルメLIVE | さっぽろオータムフェスト2014