筋子の醤油漬け

今年も筋子の季節がやってまいりました。
我が家でも恒例の筋子の醤油漬けを作って食べてますー。

以前の記事にもちょいちょい書いてある筋子の醤油漬け。
北海道の秋の味覚 生筋子は冷凍できる? | サッぽろ、ニッキ。
筋子の季節到来 | サッぽろ、ニッキ。(2012年の記事)
今年の筋子丼 2010 | サッぽろ、ニッキ。

以前は100g250円(2010年)、
そして特売で100g398円(2012年)。
今年は、特売で100g598円。

高い。
年々上がっていって、しかも今年は鮭が不漁らしく更に高い。
なので作り置きもわずかになってしまった。とほほ。

筋子の醤油漬け

今回は2腹分686gを醤油漬けにした。
そういえば、以前作り方(筋子丼の作り方)で「水でざっと洗うと大抵濁ります」って書いたけど、冷蔵庫で冷やした水だと濁りませんでした!

筋子の醤油漬け

いつも使うタッパーに3つ分。
一つはそのまま食べて、他2つは冷凍しました。

筋子の醤油漬け

子供も大好き筋子の醤油漬け。
旦那は磯の香り系が苦手なので、私と子供で山分けです。

もう一度特売などに載っていたら、作りおき用に買おうかな?
毎年この時期には冷凍庫を空けて準備しているのですが、今年は流石にそこまで出来ないな。

作り方が知りたい方は以下からどうぞ
筋子丼の作り方 | サッぽろ、ニッキ。

この時期ならではの筋子。
これを食べないままだと、寒い冬を越せない気分になるので、毎年食べてますー。