先週あたりから生筋子が出回り始めた。
という事で、筋子丼。

といっても、これは今年はまだ作ってないので、前に作った時の画像。

ずっと昔の事ですが。
筋子丼の作り方を載せていて、約1名に好評だったため、こちらにも。

★すごく簡単な筋子の醤油漬けの作り方。

1.生筋子と網とボウルを用意。網は100円ショップの品。(単なる焼き網)

レシピ
・醤油(適量)
・酒(安くていいのでお酒として売られている清酒、適量)
・水
(この3つは、できれば冷蔵庫に入れておく)

2.ボウルの上に網を乗せる
3.筋子の薄皮を裂いて、裂いたところが下になるように網に置く。
3.円を書く様に筋子を網に擦り付ける。
4.筋子が自然にほぐれて取れます。
5.少し残ったところは手で取ってやります。
6.水をいれ、潰れた筋子や薄皮を取り、ざっとすすぎ、ザルで水切り。

(初めてやってみた方)水が白くなるけど、それで普通です。
2020年追記、すすぐ水を冷蔵庫で冷やしておくと、濁りませんでした!でも、濁ったからといって問題ないです。

  すすぎ過ぎると美味しくないと思う。
  ここまでの行程は出来るだけ素早い方がいい、時間かけると美味しくない。

  ここで、容器(タッパー等)に小分けにしてもいいかも。

7.醤油と酒を入れる。筋子がひたひたに浸かるくらい。
  私は醤油と酒は半々くらいだけど、お好みで。
  でも、醤油は後足し出来るから、若干少なくてもいいかも。
8.一晩(最低半日)置く。
9.朝、お茶碗にご飯をよそう。
  海苔をたっぷりのせ、
  下が見えなくなるように筋子の醤油漬けをかける

塩入りのぬるま湯(40度くらい)の中でほぐしたりする方法もあるけど、なにせ季節物で一気に沢山作るので…。
面倒な事は避けて、この方法にしてます。
沢山作らないなら、ぬるま湯でほぐしたりする方法でもいいのかも。

小分けにして、そのまま冷凍したら、若干味は落ちますが結構持つので、2回分まとめて作って冷凍してもいいと思うな。

あと、大根おろしに冷やした出し汁かけて、筋子の醤油漬け乗せると、酒のつまみとしてもってこい。

ネットで買うなら直販のが旨いかなぁ。

PR