【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ作りました(B5版)
家計簿ってとても面倒。
私もめんどうくさがりなので、毎日書けなくて、レシートを一週間まとめて書く感じです。
そんな私がいつも使っている「たべる、くらす、そのた」の項目のルーズリーフ用プリントデータをアップします。

家計簿、私は元々エクセルで計算していました。
ところが、目の病気になって画面を見るのが(気分的にも)辛くなり、そのときに家計簿もアナログにしました。
エクセルの時は自動で円グラフ化もできたのですが、手書きでは円グラフ化できないし、手間もかかるし、もういっそ簡単な形にしよう!と今の家計簿になりました。
そうすると、シンプルになった分、使いやすくなりました。

最初使おうとしたのは下の家計簿。
「食べる 暮らす その他」の項目なので、悩まないでいいなと。
そして、スヌーピーが好きなので可愛いなと。

PR

だけど、私は適当な性格。
わざわざ買っても使えないんじゃないかと思ったワケです。

という事で、手元にあったルーズリーフに同じ項目を書いて使ってみる事に。
そして、そのうち「あ、これでいいか。」という流れで、書いてるうちに、めんどうなので線もプリントしちゃう事になりました。

前置きはこれくらいにして、データをお送り致します。

もくじ


用意するものがあります

横罫線付きのデータにしました!
B5サイズの無地のルーズリーフ用紙に印刷できます。(100均などでもOK)

PR

データをプリントするとこんな感じ

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

近くで見るとこんな感じ
【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

数字の単位を揃えられるように、罫線の下に小さく目印を入れています。

私はキングジムのテフレーヌに入れて使っています。使いやすいので、気になる方は以下の記事を読んでみてください。(脱線)
キングジムのテフレーヌの手軽さと、無印良品の8穴リングとの違い。 | サッポロニッキ

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ PDF

両面印刷で印刷してください。(左右の空きがちがうため)
下に紙の置き方の説明図があります。

データの(計なし)は、途中と最後の「ー」と「計」がないデータです。
私は一週間で一度合計を出すので、2回「計」を入れていますが、ない方が使いやすいかも?

記載例はこんな風

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

超シンプルで罫線しかないから、好きな時に計をつけて合計できます。
私は1週間毎に合計しています。

月の合計をまとめる月間表

その他に一週間分を合計して月別にまとめる(月間)のデータも置いておきます。

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ


「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ(月間)
【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ(月間)PDF

PDFが簡単に印刷できます。両面印刷(左右の空きがちがうため)してください。
説明図の月間は〜とかかれていますが、デイリーのデータも同じく両面印刷です。
私のプリンタは家庭用のキャノンプリンタで、大抵はこのように給紙するといいですが、念の為最初に一枚試してみてください。
説明書↓
【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ

…とここまで書きましたが、この記事はほぼほぼ私がデータ忘れないように、メモを兼ねたものです。
ここにアップしとけば、データダウンロードすればよいな的な。(上の図が雑でごめんなさい。)

【データ】全部の家計簿データはここにあります

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ PDF
【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ左頁 JPEG
【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ右頁 JPEG

【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ(月間)PDF
【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ(月間)左頁 JPEG
【家計簿】「たべる、くらす、そのた」のルーズリーフ用プリントデータ(月間)右頁 JPEG

この表のいいところは、好きな時に始められて、期間も好きなように設定できる事。

月間表は、一週間単位なので、書いた週で合計出来ること。
書けなかった日(週)があっても、書けた週だけで対比する事ができます。

よければ使ってねー。