ケーズブローニングのグラス作り体験
小樽運河の近くでグラス作り体験ができる、ケーズブローニング。
この前のがちょっと悲しい出来だったので、再チャレンジしてみた。

この工房では、
吹く、吹く、ハシでくびれをつくる、吹く、底を作る、ヤスリで切り離す、口を広げる
という風に色々させてもらえる。

ヤスリで切り離すのが結構面白かったり。

今までのグラス作り体験をした中で、一番させてもらったような気もする。

まずは、ガラスがついた棒に息を吹き込んで膨らませた後、
ケーズブローニングのグラス作り体験

板で平らにし、グラスの底を作る。

ケーズブローニングのグラス作り体験

底に持ち替えようの棒をつけてくれる。

ケーズブローニングのグラス作り体験

ハシでグラスの口を広げる。
あとは、冷えるまで一日待って、お持ち帰り。

私のはシンプルなものにしましたが、持ち手つきのものなども作らせてもらえます。

毎度、上手くタイミングを教えてくれるので、やりやすいかったナ。
やっぱり体験を沢山やっているので、慣れているのかも。

ケーズブローニング
ケーズブローニングは小樽の運河にも近く、運河近くの観光なら歩いていけます。

2012年3月追記
先日近くを通ったら、テナント募集になっていました。
小樽市朝里の工房は確かめていませんが、堺町のこの工房は現在営業していないようです。

ケーズブローニング
小樽市堺町2番17号
TEL:0134-31-5454  9:00~17:30