夕張の国道沿いにある、あいすの家のソフトクリーム。250円。

何度も通るのに、今まで素通りしていたこのお店。
初めて入りました。

今回は久々に日勝峠経由で帰ったのだけど。
日高のセイコーマートでソフトクリームを食べられなかったため、こちらに寄ってみたのでした。

とても美味しくて、牧場のソフトクリーム風のミルクいっぱいの味。
後味はさっぱりしているし、とても美味しかった。

それに、このソフトクリームは巻きが多い、そして、コーンの中までソフトが詰まっていた。
という事で、ボリュームもあるところが個人的に嬉しい。

そういえば。
夕張メロンスペシャル(400円)というメロンが加わったメニューがあったのだけど。
そのメニューでは、店員さんは少し手間取っていた。

夕張メロンシャーベット+ソフト+夕張メロンのサイコロ+ソフト
と、4層にするのに、ソフトの機械と机を行ったりきたり。

私達は急ぐ道でもなかったし、一生懸命なのををのんびり見ていたけど。

もっとこう簡単にできるようにしたらいのになー、と思ったり。
でも、テキパキという対応は逆に違和感あるのかなー、と思ったり。
そして、個人的にはメロンはメロン、ソフトはソフトでで食べる方美味しそうだなー、と思ったり。

あいすの家
夕張店
北海道夕張市紅葉山43
TEL 0123-58-3059