新家寿司
古平町の新家寿司、真だちのポン酢、1280円。

新家寿司は、時々行っている古平の寿司屋。
この日は真だちが食べたくて今年初めて行ってみた。

いつもは軍艦なのだけど、たちポンを頼むことに。

軍艦と比べて、たちポンはかなりのボリューム。
ぷりぷりでひとつひとつのボリュームがあるから、全部でかなりな食べ応えだった。

ポン酢も濃すぎず、薄すぎず、ちょうどよくて、私の真だち分が補給された。

もちろん他に握りも頼んだ。
ニシンの他にこぶ締め、赤身、蛸など。

新家寿司

この後、お腹が減っていたので穴子丼を頼んだ。
穴子がてんこ盛り。

穴子丼

その後は、かじかなどの握り。

新家寿司

おまけの握りは、お腹がいっぱいな私たちのために半分にしてくれてた。

子供連れになってからは、流石にカウンターではなく奥の座敷での食事だけど。
いつものように、色々声をかけてくれたり、おかみさんも見に来てくれたり。
以前と同じく楽しくお寿司を食べられる。

下の写真は昨年末に行った時のもの。
ぶりや、赤身。
かじかの握りに、同じくかじかのにこごりと、かじかの卵。

新家寿司

新家寿司

真たちのシーズンになったら、どうしても行っておきたい新家寿司。
真たちはもう終わっちゃうけど、ニシンや、6月の生ウニもやっぱり行っちゃうのだろうな。

新家寿司