芋焼酎 錫釜

2010 年 12 月 31 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


芋焼酎 錫釜
アルコール25度。鹿児島県 本坊酒造津貫工場
原料 さつまいも、黒麹

錫釜と呼ばれる、小型錫釜菅蒸留機で蒸留される。
そして、錫釜で蒸留することにより、雑味がない焼酎になるそうだ。

ラベルには

本格焼酎「錫釜」は薩摩伝統の手造り錫蛇管蒸留機で蒸留した芋焼酎です。
錫蛇管蒸留ならではの、芳醇で深みのある、昔ながらの味わいが特徴です。
また、その旨みを楽しんでもらうため、ろ過は軽微にとどめております。

と書いてあった。

小型錫釜菅蒸留機は手造りで、岩崎さんという職人さん一人しか造ってない。(詳しくはこちらのページに書かれています。
そんな事も、少し手に入りにくい原因なのかも。

一口と言いたかったけど、
車で移動のため飲むことはできず、薫りだけ。
とても甘い香りで、上品だった。

今回は、年の瀬に珍しい酒を見れただけでよしとしよう。

マスターの話だと、すっきりで癖がなく爽やかで雑味が全くない。
との事。

販売される店が限られているため、北海道で手に入るのは珍しい。
見せてもらったお店でも、念願かなって手に入れたみたい。

今度、いい巡り合わせがあれば一度飲んでみたいな。

本坊酒造の酒

本坊酒造 川比良25度720ml 本坊酒造 川比良25度720ml

本坊酒造 太古屋久の島25度1800ml本坊酒造 原酒 貴匠蔵37度1800ml本坊酒造 限定蔵出し黒麹原酒36度1800ml本坊酒造 甕幻 壺25度1800ml本坊酒造 あらわざ桜島25度1800ml

amazon

芋焼酎[錫釜,25°]1800ml


楽天


人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ