釧路丹頂鶴自然公園の丹頂鶴の親子

ドライブ 2011 年 5 月 3 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


一昨年の5月、GWに行った釧路丹頂鶴自然公園。

ちょうど5月初めは雛が見られて、とても可愛かった。
通常は下の画像のように、親鳥の背中に乗っかっていて、頭の先がちょっと見えている。

時々ピョコ!と頭を出したりもする。

雛が背中に入るのは体温が下がらないようにするためとの事。
他にも、外敵から身を守るというのもあると思う。

親が交代するときは、雛も地面に降りて、ちょこちょこと歩くのだけど。
このちょこちょこ歩いているのを、親鳥が嘴で支えたり(?)しているのも、可愛らしい。


丹頂鶴の親子を撮る為に、3脚付カメラでスタンばっている人も数人。

抱卵している場所は各ペアにより網で囲われているのだけど。
上には網がないので、丹頂は自由に出入りできるという、本当に自由で自然な公園みたいです。
たまに施設外の丹頂がきてペアになる事もあるらしい。

釧路丹頂鶴自然公園は、この丹頂鶴を見れるだけといえば、それまでなんだけど。
ほのぼのな丹頂鶴達を見守るというだけで、見ていて飽きないと思うナ。

釧路丹頂鶴自然公園
北海道釧路市鶴丘112
TEL0154-56-2219
営業時間 4月10日~体育の日:9時~18時、体育の日の翌日~4月9日:9時~16時
12月31日~1月3日は休園
大人400円、小・中学生100円

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ