日高町 セイコーマートのソフトクリーム

いつも人がいっぱいだった日高町にあるセイコーマート。
今回寄ってみたら、ソフトクリーム売り場が閉まっていた。
道の駅の近くと、スタンドの近く、両方とも。

少し前に北海道新聞のニュースで
 高速無料化の影響 日勝峠、道路も店も閑散 「こんな暇なの初めて」肩落とす店主ら
という見出しの記事が載っていた日高町。

地元企業が経営していた2つのセイコーマートも、本部直営になったと聞いてはいたのだけど。

ソフトクリームは残っていると、思っていた…。
甘かった…。

(わざとじゃないけど、整った。)

で、仕方ないので、夕張 あいすの家のソフトクリームに寄る事に。

流石にソフトの原料も日持ちしないので、止めてしまったのかな。
店の前にも人がいなくて、道の駅も人が少し。
道内のセイコーマートの中で売上が一番だったという噂があったコンビニだけに、ちょっとアレな気分だった。

紅葉シーズンなので、眺めを楽しむ観光バスはまだ通っているのが救いかも。

でも、ソフトクリームを食べにきている人がほんどだったセイコーマート。
よけい人が寄らなくなるだろうと思っていたりする。

そんな閑散とした日勝峠だけど。

峠自体は、物凄く車が少なくて(カーブを気にしないなら)、かなり楽に運転できると思う。
今はトラックなども高速を通っているらしく、少ない。
場合によっては、日勝の方が高速より早いし、楽に思えるくらいなので、逆にいいかも。

それにしても…ソフトクリームカムバッーク!