乙部温泉 いこいの湯

温泉 2011 年 5 月 11 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


乙部温泉は宿泊施設の光林館もあるが、いこいの湯はその隣にある日帰り温泉施設。

温泉は褐色の濃い色で、かけ流し。
源泉温度は69度、循環、加温、消毒剤添加などは行っていないとの事。

石鹸・シャンプーは置いてないので、お風呂セット持込になる。

浴場は月替わりで、男女が入れ替わり。
内湯一つ、露天一つ、サウナ有り。
洗い場は15席ほどで、シャワーブースが別に一つある。

内湯は25~30人程は入れる広さ。

中央から深い部分、浅い部分に分かれていて、深いところは肩までつかる一般的な深さ。
浅いところは体を伸ばして入ると、かなり気持ちよく入浴できる。
浴槽の中央に何かあるなー?と思ったら「波動」と書かれた彫刻があって、そこから温泉が出ていた。
壁面にはパネルも飾ってある。

露天は、4~5人程が入れる広さで、眺めがよい。
大抵の女湯は眺めがよくないのだけど、ここの露天は、柵も飾り程度。
この日は山側に女湯が配置されていて、林が見えとても気持ちよい。

他に足ツボ用の石があった。
…けど、流石に痛そうだったので、試さなかった。

洗い場はシャワーとカランのごく普通な洗い場。

ロビー・脱衣所には無料ロッカーあり。
脱衣所には洗面台が2つあり、ドライヤーが1つ置かれていた。

広い座敷の休憩スペースもあり、食券を買えば食事もできる。
他にも特殊浴場があり、車椅子などの人でも入れるとの事。
特殊浴場利用は、詳しく聞いてはいないが、事前に予約が必要かと思う。

入浴中に施設の人が露天などの温度を測っていて、管理も細やかなのかも。

全体的に静かな林の中で、気持ちよく入れる温泉だった。
温泉もとてもよく暖まる。

おとべ温泉 いこいの湯
北海道爾志郡乙部町館浦527-2
TEL 01396-2-3264
11:00~21:00 無休
大人400円、12歳未満200円、6歳未満100円

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ