十勝豚丼 いっぴん 札幌北十条店の豚丼、714円。

この日、本当は隣にあった大阪大将が気になったのだけど。
そちらはめちゃ混みだったので、こちらに変更。

それでも少し待ってしまった。

丼の他にちょっと漬物がついてくる。
食べてみると、普通に美味しかった。

香ばしい豚肉に甘じょっぱいタレ。
定番の豚丼の味なので、ご飯も進んだ。

いっぴんは、ジンギスカンなどのタレで有名なソラチの経営。
なので、きっとソラチのタレを使っているのだろうなと思う。

ところで話が少し脱線するけど、十勝名物の豚丼。
十勝生まれの私は外で食べるという事がなかったので、初めて食べた時違和感があった。

うちの豚丼は、
・フライパンで豚肉を焼く
・砂糖と醤油で味をつける
・卵でとじる
だった。

なので、初めてぱんちょうで豚丼を食べた時、これが豚丼なのかー。
と、ちょっと不思議な気分だった。
一般的な豚丼は卵は使わないのかな?

十勝豚丼 いっぴん
060-0909 北海道札幌市東区北9条東4丁目19番地
TEL 011-741-8555  11:00~23:00
駐車場有。(スポーツデポなどと共用)

十勝豚丼いっぴんは札幌にはここを含め4店舗あるとの事。


より大きな地図で 北海道のいで湯とサツぽろ、ニッキ。マップ を表示

豚丼関連のネタ
三井アウトレットパーク札幌 ぶたはげの豚丼
帯広 ぶた丼のとん田