札幌あいの里温泉なごみは、札幌あいの里にある日帰り温泉。
シャンプーや石鹸などは持ち込みの銭湯的な施設。

シャンプー、石鹸は置いていないけど、売店で買う事もできます。

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。
泉質の通り、食塩泉なのでとても温まる。

中は、高温風呂、中温風呂、電気風呂、ジェットバス、サウナ、シャワーブース、水風呂、露天風呂があった。

高温風呂は2人程、中温風呂は5人程、電気風呂は2人~3人入れて、各浴槽比較的小さいが、そのかわり、源泉掛け流し。(消毒はしているとの事。)

露天風呂は2名~3名程が入れ、循環ろ過なので、あまり温泉らしくはなかった。
住宅地の端にあるので、露天は眺めについては特に何もなく、外の空気を楽しむという感じ。

この日は大人390円だったが、価格表には420円と書いてあったので、閑散期や混む日によって価格が違うのかもしれない。

休憩室などなくロビーの椅子で休むだけだが、水は用意されている。
併設の小さな食堂では、食事やソフトクリームなども食べられます。

コンパクトな日帰り施設だけど、十分温まるよい温泉だと思います。
安く利用できるのもいいですね。

場所的には、モエレ沼公園から車で行きやすい場所。
モエレ沼や、さとらんどの帰りに寄ってもいいと思う。

札幌あいの里温泉 なごみ
札幌市北区南あいの里5丁目1番20号
TEL011-778-7531
日帰り大人420円、子供(6~11歳)140円、幼児70円。
10:00~23:00 無休
シャンプー、石鹸はないので持参。


より大きな地図で サツぽろ、ニッキ。マップ を表示