音更の市街地の外れ、高台にある温泉。
写真は今年3月のもの。

先月2度目の訪問だったのだけど、湯も眺めもいいところだと思う。

浴場はタイル張りの内風呂のみだが窓が広いガラス張りで、林越しに町並みが見えて眺めがいい。
来客は地元の人が多く、のんびりした雰囲気だった。

湯船は大浴場と小浴場の2つ。十分な広さでゆっくり浸かれる。
小浴場の湯は、源泉かけ流し。
大浴場の湯は、気温の高い時のみ加水しているが、こちらも基本は源泉かけ流し。
洗い場は、10~15席程で、カランの湯も温泉。
数年前に一度浴場が改装されたとの事。

石鹸、シャンプーは備え付けてないので、持参するのがよいと思う。

ロッカー数は多く、洗面台も並んでいるが、ドライヤーは有料のみだった。

喫茶コーナーを兼ねたカウンターには常連さんらしき人達が来て、楽しそうにしていた。
休憩はロビーに椅子、くつろげる座敷もある。

利用した事はないが、家族風呂もあって利用者が多いとの事。
また行きたいと思う温泉だった。

丸美ヶ丘温泉ホテル
北海道河東郡音更町宝来本通6丁目2
TEL:0155-31-6161
入浴:大人300円 10:00~23:30(火・土以外の8:30~10:00は清掃中)
泉質:アルカリ性単純温泉 サウナ有
駐車場:50台

この記事はあとで北海道のいで湯の方にも詳しくのせますね。
新版 北海道の温泉 源泉・かけ流しの湯ぶらり湯のまち 北海道 (日本の温泉シリーズ)札幌から行く日帰り温泉&昼ごはん