花垣 純米 超辛口
アルコール15度。福井県大野市 南部酒造場
日本酒度:+12。精米歩合:60%。
原料米:麹米:五百万石  掛米:日本晴

南部酒造場のページには以下のような紹介だった。

醸造アルコールを添加して辛口にしたのではなく、純米の完全発酵による超辛口です。
元気の良いもろみでなくては達成しません。
スカッとした味わいが特徴です。

(南部酒造場、All About紹介記事:福井の銘酒「花垣」を訪ねる 1 [日本酒]福井の銘酒「花垣」を訪ねる 2 [日本酒]

確かに超辛口でスッキリ。
飲みごたえのある酒。

超辛口なので好みのあるのだけど。
口の中がさっぱりとし、よい香りが残る。
香りはとても上品で癖もない。

なので、どんなツマミにも合いそうな日本酒だと思う。

この日は行者にんにくの天ぷらなどのツマミと一緒に頂いた。

辛口なので、行者にんにくにも負けない旨さ?
この後、さらにパンチのある行者にんにく奴も注文してしまった。