さっぽろオータムフェストのオホーツク網走ザンギ丼

北海道イベント 札幌イロイロ 2012 年 9 月 16 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote


札幌オータムフェスト5丁目会場のオホーツク網走ザンギ丼、700円。

ザンギ丼と言っても、鳥ではなくて、鮭のザンギ。
鮭ザンギの上に温泉卵がのっていて、結構ガッツリなのかなと思ったけど。

摩り下ろした長いもが付いているので、それをかけながら食べると、しつこくない食べやすい。
一緒に付いてくる山ワサビの粕漬け(山芋の右下)も、ピリ辛で美味しかった。

ちなみに、おまけのしじみ汁も、美味しかった。

ちなみにこのメニューにしたのは、美味しそうだったのと…
微妙に精彩を欠いたキャラクター「ザンギマン」と、対比するように元気なお店の人がいい味出していたので。

オホーツク網走ザンギ丼について→ ご当地グルメ|網走市観光協会

この後ビールが提供しようという案がでていたので、ザンギマンも元気になったかもしれない。

この5丁目会場は「北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2012」という会場名。
毎年ラーメンとご当地グルメが食べられる。

9月18日までのご当地グルメは、
・オホーツク塩やきそば
・新 美瑛カレーうどん<焼き麺>
・阿寒やきとり丼
そして、今回食べた
・オホーツク網走ザンギ丼
となっている。

9月18日までのラーメン祭りは
・旭川こだわり醤油
・余市前浜えびラーメン
・釧路醤油ラーメン
・函館しおラーメン
・丸特 黒油らーめん

19日~24日、25日から30日とメニューが変るので、公式サイトを見るといいかも。
さっぽろオータムフェスト2012 | Sapporo Autumn Fest 2012

ちなみに4丁目会場は行列がすごくて、食べるのあきらめました。

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ