MacOSの標準メールソフトMail.appのデータを初期化する方法

Mac 2014 年 4 月 3 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

MacOSに標準でついてくるメーラー、Mail.app(Apple Mail)。
そのMail.appのデータを別デレクトリにバックアップして、初期化してしまう方法をメモ。

今回標準メールを初期化したのは、Thunderbirdに移行したため。

Mac標準のメールソフトは見やすいし、慣れようかと思ったのだけど。
結局使い慣れたThunderbirdに戻す事に。

普通のメールソフトなら、ソフトごと削除するのだけど。
Mail.appは削除できないので、初期化する事に。

見つけたら、以外と簡単だったけど、一応メモメモ。

初期化とバックアップ手順

1.メールデータの入っているフォルダを表示する
2.Mailフォルダ内のデータをバックアップする
3.Mail.appを起動する

1.メールデータの入っているフォルダを表示する

まずは、メールソフトを終了。

Mail.appの中の各メールアカウントデータは、
Macintosh HD>ユーザ>ユーザー名>ライブラリ
の中に入っている。

このフォルダは通常では見えなくなっている。
表示するには、Finderのメニューで、Optionキーを押しながら「移動」を選ぶ。
すると、移動先に「ライブラリ」が選べるので、そのまま移動。

mail.app

2.Mailフォルダ内のデータをバックアップする

メールアカウントのデータは、「ライブラリ」フォルダの中にある「Mail」フォルダの「V2」の中。
Mailboxes、MailDataの他に各アカウント(ここではIMAPのアカウント3つ)のフォルダが入っている。

Mailboxes
MailData
各アカウント

これらをすべて、別デレクトリに作ったフォルダへ移動して、バックアップする。

mail.app

3.Mail.appを起動する

Macintosh HD>ユーザ>ユーザー名>ライブラリ>Mail>V2
が空になったのを確認して、Mail.appを起動。
すると、新しく、「Mailboxes」「MailData」が出来て初期状態になる。

mail.app

以上。

アップル標準のメールソフトは、メールという名称で、ネットの検索名がややこしい。
調べてみると、「Mail.app」とか「Apple Mail」と書かれているみたい。

という事で、メールソフトの名称を検索してみたけど。
初期化方法になかなか辿りつけず。

正式名称とかつけてくれればいいのにな。

ちなみにMail.appは、ブラウザクリックで立ち上がったりする、メールソフト設定で必要なので、削除すると後で面倒だったり。

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

コメント
  • 畠山隆雄 より:

    ご投稿ありがとうございます。
    私の、Mac Mail appには、以下のような問題があり、昨日、Thunderbirdに切り替えました。
    Mac appの問題は、
     1)送受信データ量の増大。
    4月になってから、2−3メール/日(動画のUp/Down load無し)なのに、2−10GB/日と言う量が計上される(4月分は、330 GB)。
    弊方Wi-Fiは、送受信量ベースで契約しているので、費用が膨大となります。
    そこで、昨日、Mac. appはShutdownし、Thunderbirdに切り替えました。
    私の場合は、Mac.appを長年使用していたので、貴方とは逆に、Thunderbirdは、まだ慣れていません。
    そこで、貴方が実施しMac appの初期化をし、改めて、各種設定をするつもりです。
    貴方の要領書は、大変お役に立ちます。
    私が、Thunderbirdに慣れにくいのは、
    1)入力するテキスト以外の文字が小さく、文字の拡大/縮小の方法が見つからない。
    2)添付したメールを送信しても、その記録が「送信済みメールボックス」に記録されない。
     テキストだけのメールは、送信記録が残る。
    以上のこのについて、良い方法があれば、ご教授ください。
    宜しくお取り計らい下さい。

  • くろむ より:

    返信が遅くなりすみません。

    1)入力するテキスト以外の文字が小さく、文字の拡大/縮小の方法が見つからない。

    については、以下のアドオンで字を大きくできます。
    Theme Font & Size Changer (fixed)

    使い方は、
    Thunderbirdのメニューのツール→アドオンに進み、右上の検索ボックスに「Theme Font & Size Changer (fixed) 」と入れて、アドオンを追加します。

    追加後にタブの下のメニュー(「受信」「作成」「チャット」「アドレス帳」などが並んでいる場所です。)の右端に「Theme Font & Size Changer (fixed) 」が表示されるはずです。

    クリックすると。「ズーム」や「フォントサイズ」や「色」などが設定出来る画面がでます。

    2)添付したメールを送信しても、その記録が「送信済みメールボックス」に記録されない。

    については、私も調べてみましたが、対策はないようです。

    メールソフトは、毎日使うので一度慣れると変えるのが億劫になりがちですよね。ブラウザのGmail、iOSのメールなど使っていますが、今でも使い慣れたThunderbirdを併用して使っています。

コメントフォーム
メールアドレスは必須ですが公開はされません

トラックバックURL
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ
広告