最近のキャノンのデジカメでは、スマホと簡単にリンクできる機能がついている。
その機能で、手持ちのGP-01と接続したとき、ちょっとTipsがあったのでメモ。

先日デジカメをキャノンのものに買い替えた。
買ったのはCanon SX600 HS。

Canon デジタルカメラ Power Shot SX600 HS ブラック 光学18倍ズーム PSSX600HS(BK)Canon デジタルカメラ Power Shot SX600 HS ブラック 光学18倍ズーム PSSX600HS(BK)
光学18倍ズーム/約1,600万画素/
焦点距離[35mmフィルム換算] 4.5(W)-81.0mm(T)[25(W)-450mm(T)]
約188g/約164g


このデジカメ、スマホやタブレットに直接データが送れる便利な機能がある。
使い方はアプリをスマホにインストールするだけなので、お手軽。

詳しくは以下をどうぞ キヤノン公式ページ:
キヤノン:Why Wi-Fi ? スペシャルコンテンツ

このWifi機能だけど、
・カメラ→スマホ
という機能(カメラアクセスポイントモード)の他に
・カメラ→無線LAN経由→スマホ
という設定(アクセスポイントモード)もできる。

カメラアクセスポイントモードは、その都度、インターネット接続できない状態になってしまうし、面倒。

という事で、アクセスポイントモードが楽。
ネットに接続したままカメラにも接続できるので、何かと便利なのです。

設定は簡単。
カメラ側で見ると無線LAN一覧が出てくるので、
接続する無線LANを選び、接続パスワードを入れるだけ。

家の無線LANに接続したところ、問題なし。

ところが、いつも持ち歩いているWifi、GP-01だと接続できませんでした、と出てしまう。
LANは見つけて、接続しているにも関わらず…。

という事で、設定ツールで確認したところ、これかな?という設定が見つかった。
ここを直したら、ちゃんとGP-01経由でも繋がったので、メモ。

GP-01設定画面

GP-01 プライバシーセパレータ設定

1.パソコンにGP01をUSB接続し、GP01設定ツールを起動。
2.GP01設定ツールにID(admin)とパスワードでログイン。
3.左に表示される、メニューの「設定」をクリック。
4.「無線LAN設定」をクリック。
5.「無線LAN基本設定」をクリック。
6.色々な設定一覧が出るので、その中の「プライバシーセパレータ」を「無効」にして適用。

これでOK。

プライバシーセパレータの設定は

本機種に接続している無線LAN端末(パソコンなど)の相互通信を禁止するかどうかを設定します。
有効にした場合、LAN接続でのファイル共有などが利用できません。

と書かれていて、有効のままだと、カメラとスマホ等との相互のやりとりが出来なかったようだ。

詳しくはマニュアルPDFを参照。
GP-01マニュアル

そうそう、ついでにメモしておくのだけど…。

GP01設定ツールの起動でも少しハマってしまった。

そのままだ何も考えず起動しても、見つかりませんでした。と出てしまうのです。
設定ツールを見るにはネットワーク設定を変更しないといけなかった。

GP01設定ツールを起動前の作業
ネットワークと共有センターを開く、アダプターの設定をクリック。
HUAWEI Mobile Connect以外を右クリックし、無効。
その後、GP01設定ツールを起動。

という事が必要。

詳しくは以下を参照。
「EMOBILE Pocket WiFi GP01」APN設定方法!USB接続で設定する方法!「IIJmio BIC-SIM・BB.excite」ドコモMVNO-SIM対応! 【 でこもりうたまるブログ 】

ついでに、私が使っているIIJmioの設定は以下が判りやすいかも。
EMOBILE Pocket WiFi GP01 で IIJmio を使う - Nohohon,Sooner or later,Nohohon.

それにしても。
設定ツールを使っていると、エキスプローラーがやたらとフリーズしたのだけど、何だったのかな。
後で判るように画面をキャプチャして保存しようとしたら、再起動しか出来なくなってしまった。

どちらにしても、これでタブレットからもつながるので、まぁいいか。