さっぽろオータムフェスト2010に先週の週末行って来ました。

上は5丁目会場の様子。

4丁目会場 北海道の採れたて農産物の展示・販売
札幌市内の人気店、こだわりの店のシェフたちが日替わりで登場!(紹介文)という事で、さっぽろシェフズキッチンも気になったけど、ちょっと高め?

でも、さすがにメニューはすごく美味しそう。
人は沢山で、なかなか座る場所もないくらい。

ちょうど、この日は芸術の森クラフトマーケットもあって、グラス等、手作りの品が置いてあり、それを見た後に5丁目へ移動。

5丁目会場 北海道ご当地グルメ&ラーメン祭り


松前マグロ三色丼、800円。

ご当地グルメの中で気になったのが、この三色丼。
丼の内容は、マグロユッケと松前漬け、まぐろの竜田揚げ、まぐろのそぼろ。プラス味噌汁。

竜田揚げは、つくねのような感じで、ユッケと松前漬けも美味しかった。
ご飯はちょっと少ないけど、他のメニューも食べる事を考えたらこれくらいでいいのかな。

この、北海道ご当地グルメは、週によってメニューがかわるとの事で、これからは

北海道ご当地グルメ
9月22日(水)~9月27日(月)
・初山別天然真ふぐ照り焼き丼
・別海ジャンボホタテバーガー
・根室さんまロール寿司
・羽幌えびタコ餃子

9月28日(火)~10月3日(日)
・十勝清水牛玉ステーキ丼
・北見塩やきそば
・富良野オムカレー
・芽室コーン炒飯

となっている。

私は22日からの根室さんまロール寿司がちょっと気になるナー。

同会場のラーメン祭りも週代わりでメニューが変わり、17日~21日のラインナップで気になった、美唄地鶏丸炊き塩ラーメン 花咲や を食べてみた。

あっさりで、鳥の出汁がでていてとても美味しかった。
写真では沈没しているけど、鳥のチャーシュー(?)の他、普通のチャーシューも入っている。

これからのラーメン祭りのラインナップは以下の通り。

ラーメン祭り
9月22日(水)~9月27日(月)
・千歳しゃけ 味噌ラーメン [泰我]
・増毛酒蔵しょうゆラーメン [麺屋 田中商店]
・北海道大地の恵野菜ラーメン [Air-G大地の恵]
・やさしい塩~北海道編~  [らぁめん SUPER STAR]
・函館塩ラーメン [ラーメン響]

9月28日(火)~10月3日(日)
・旭川しょうゆラーメン [なの花]
・源ファームホエー豚チャーシュー味噌 [三楽]
・焦がしネギ醤油 [らぁめん無双MU-SOU]
・オホーツク干貝柱塩ラーメン [オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会]
・増毛酒蔵しょうゆラーメン [麺屋 田中商店]

この後、6・7丁目にも行ったのだけど、続きは別の記事で。

さっぽろオータムフェスト2010 | Sapporo Autumn Fest 2010

昨年のさっぽろオータムフェストの記事
さっぽろオータムフェスト
さっぽろオータムフェスト
さっぽろオータムフェスト2009
さっぽろオータムフェスト2009その2
黒糖焼酎 三年寝太蔵限定蔵出し


★ポイント10倍★こだわりは北海道産!生どら焼き北海道生どら焼き あずき&ホイップ(30個)★...


【61%OFF】ランキング人気急上昇!カニだらけ大増量で食べ放題!鍋からあふれるカニだらけの衝...