国民食堂の潮らーめん
新川にある国民食堂の潮らーめん。650円。

最近さっぱりの塩ラーメンを食べたいという気分。
で、前から気になっていた新川の国民食堂に行ってきた。
潮らーめん(塩ラーメン)を頼むと、透き通った思ったとおりのラーメンだった。

スープはさっぱりとしているが、魚介の味がガツンとくる、旨い味。
麺は細麺。

醤油も味見したのだけど、そちらは鶏ダシのスープ。
さっぱりしながらもややパンチがあった。

餃子のゴイスーもあって悩んだんのだけど、お腹いっぱいで注文しきれず。
後でよく行っている友人に聞いたら。
ゴイスー餃子とは(すごい小さい餃子)なんだとか。

頼めばよかったかも。

あと、
加藤ラーメン製の麺にする事も出来るのだとか。
また、平日しか食べられないメニューがあるんだとか。

これはもう一度行ってみないといけないかも。

国民食堂
札幌市北区新川三条11-10-21 タケナカビル 1F
11:00〜15:00 18:00〜22:00 水曜定休

店長のブログもあるよ

追記:
すみません。麺について。
加藤製麺ではなく、正しくは加藤ラーメンです。
店長のブログで先程気付いて直しました。

というか、調べたところ。
おなじみの旭川の加藤ラーメンの麺は、加藤ラーメンという製麺所の麺との事。
てっきり加藤でいいかと…。

なんか、ヤヤコシイ!