たちポンの軍艦とたちのわさびの軍艦
古平、新家寿司のたち軍艦。

画像は昨年の12月19日に行った時のもの。
年末に新家寿司に行くと、湯のみを貰えたりするのだけど、この時も貰ってきた。

タチは、わさびで握るか、ポン酢で握るか、と聞かれて1個づつと頼んでしまった。
甘くて旨いタチを食べるなら、ここが一番。

お腹の減り具合を考えながら、次の握りを頼んで、(若い方の)大将と世間話。
やっぱり吹き溜まりってあなどると危険なことになる…などなど。

握り

こぶ締め

こぶ締めもすごく美味しかった。
いつも、その日のお勧めを聞いて頼むので、特にこれという決まりはない。

握り

握り

この日はお勧めホタテを珍しく頼んでみたらしい。

今年は何回いくのかな。
とりあえず、ウニシーズンは行くのがここ数年の定例行事。
毎年、朝上がったばかりウニをたらふく喰らう行事だったりする。

古平町新家寿司

前の新家寿司の記事
古平の新家寿司
活甘エビの刺身