ロールケーキ

噂の堂島ロールを貰いました


先日、連れが仕事先から土産に持ってきた、堂島ロール。

これを待ちにまっていた人がいたらしいのですが、そんな日に限ってお休みしていたらしく。
お土産として、残りのおこぼれにあずかりました。

堂島ロールの味はというと、
続きを読む

帯広 おかしの館のあくつ パイロール


おかしの館のあくつのパイロール、420円。
写真は4等分した一個。

帯広市の大正にある、洋菓子店あくつ。
ここのケーキは美味しくて母が近くに行ったときに必ず買ってくる。
続きを読む

柳月のタカトシ牧場まきまきロールメープル味

柳月のタカトシ牧場まきまきロールメープル味

柳月のサイトを見ていたら気になった。
タカトシのまきまきロールメープル味。700円。

三方六しょこらを買うついでに買ってきてみた。

画像では黄色く写っているまきまきロール。
実際はメープル色でややくすんだ色なんだけど。

このロールケーキのメープル度はハンパない。
クリームもさっぱりしているので、ちょうどいい。

まきまきロールについてちょっと説明します。
タカトシさんと柳月さんがコラボロールケーキ。
北海道ローカル番組「どぉーだ!」の「タカトシ牧場」コーナーで作ったらしい。

柳月のタカトシ牧場まきまきロールメープル味
後でググったところ、元々発売されたのは牛模様だったみたい。
好評だったので今回はメープル味で販売中との事。

もう少し安いといいんだけどなー。
これはちょっと高めの設定かも。

どぉーだ!Presents タカトシ牧場
柳月

とはいえ今回の買い物のメインは、三方六しょこらだったので、まぁいいか。
柳月は三方六と、きなごろもがあればいいと思う。

伝統のおいしさに新しいテイスト、三方六しょこら誕生!!柳月  開拓三方六しょこら(1本入り)

館の北の蜜蜂ロール

YAKATA 北の蜜蜂ロール
小樽の館、北の蜜蜂ロール 1本 1,260円

北海道の素材にこだわったロールケーキ。
江別製粉の道産小麦粉を使っているのだそう。

道産小麦はうどんなどの麺類向けで、ケーキなどの洋菓子には適していないとも言われるけど、このロールケーキはとても美味しいと思う。

スポンジはふんわり、クリームもふんわり、でもしつこくない甘さがお気に入り。

お菓子屋の館は小樽が本店ですが、札幌宮の森店の他、アリオ札幌店にもありますよー。

YAKATA - 小樽 洋菓子の館
館は2013年に自己破産しましたが、本店は館ブランシェとして再オープンしました。(2014年8月追記)

館 蜜蜂ロール

広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ