豚汁はじゃがいも

北海道レシピ 2009 年 10 月 20 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

とん汁
画像は、ごく普通のとん汁。

今回我が家のとん汁をアップしたのは、豚汁の具について。

うちでは
・豚肉
・玉ねぎ
・大根
・こんにゃく
・にんじん
・じゃがいも
だけど、他の家ではどうなのかなと。

私としては大根+玉ねぎ+じゃがいもの3つは欠かせない具材。
でもこれはもしかして、道民仕様なのか?と最近思う。

料理本を見たら長ネギになっていたり、
ネットで見ると、芋は里芋やさつまいも だったりする。

でも、里芋やさつまいもの豚汁はイメージが沸かない。
これは、やっぱり北海道で取れるしゃがいもに慣らされている、道民仕様のとん汁で育ったからではないかと、勝手に想像してみたり。

この他にも家庭により、こんにゃくを薄切りにするか、それとも一口大の固まりにするか。
豆腐も入れたり、ゴボウが入っていたり。

…うーん。

結論。豚汁はどう作っても旨いとは思う。

広告

人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

コメント
  • H より:

    豚肉
    馬鈴薯
    人参
    蒟蒻
    牛房
    豆腐
    長葱
     +
    味噌
    酒粕

    ですなあ。酒粕はコクが増すので、こちらは必須。勿論、こちらの家庭ではですがね。

  • くろむ より:

    こんにちは、Hさん。
    漢字で表記だと、日本食っぽい雰囲気に。
    そうそう、馬鈴薯!
    牛蒡は美味しいのは想像できるなぁ。
    味が染みたゴボウは鉄板だと思います。
    とはいえ、我が家では常備菜じゃないので、なかなか投入されにくいような。

    酒粕はなるほど!と。
    鍋に入れても美味しいから、きっと肉じゃがにも合いそうです。
    今度入れてみようかなー。

コメントフォーム
メールアドレスは必須ですが公開はされません

トラックバックURL
広告
ブックマーク
はてぶ人気記事
過去ログ