ダイソー毛糸の帽子 簡単編みの耳付き子供ニット帽 

モエナイゴミ 2016 年 2 月 16 日 google+0 はてなブックマーク0 Evernote

子供ニット帽

近くのダイソーでウール100%の毛糸が売っていたので、買ってきた。
その毛糸で、ものすごく簡単なニット帽を子供に編んでみたのだけど。

子供用の帽子という事で、2本取りにして密度をあげ、耳あても付けて温かくしている。
耳と縁はガーター編みで、上はメリヤス編み。棒針13号。

とはいえ、最後に編んだの何時だっけ?という状態。

この前に無難なブラウンの毛糸で、もっと簡単なメリヤス編みの帽子も試しに編んでみた。
ちょっと大きいような…連れにちょうどいいサイズ。

そこから、スケールダウンして作ったのが、この帽子。
上の写真の状態では長さがありすぎたので、この後天辺を解いてサイズ調整した。

子供がかぶるとこんな感じ。

子供ニット帽

ま、子供の物なので、いつかどこかで無くしそうな気配が多分にあるけども…。

今までダイソー売っているのは、アクリルの毛糸ばっかりと思っていた。
ウール100%も普通に売っていたのか…。
この他にも沢山の色と種類の毛糸があり、ツイード調なやら、スラブヤーン風なんていうのもある。

使ったのは以下のごく普通のウール100%毛糸。

ダイソーウール100毛糸

今回は、このシンプルさが気に入っているのだけど。
ツイードなんかだと、もっと味が出るかも。
あとは二本取りなので、近い色味の毛糸同士を使っても面白いかな。

サイズ調整後の編み図を、メモとしてアップしときます。

編み図(保存する場合は、右クリック)

耳なしでもそれなりにいい感じ。
どこにでもありそうなのですが、きっと来年忘れていると思うので…。


人気ブログランキング にほんブログ村 blogram

関連記事

    コメントフォーム
    メールアドレスは必須ですが公開はされません

    トラックバックURL
    広告
    ブックマーク
    はてぶ人気記事
    過去ログ