ゲームに興味の無い方必見?今年の年末にマリオパーティを買おうと思っているけど、2つあってよくわからない。
ここ10年くらいゲームした事ないし、SwitchはおろかNintendo64すらした記憶がない、でも子供やお孫さんに買いたいな、という方に違いをまとめました。(2021年年末)

  マリオパーティ スーパースターズ(新作) スーパー マリオパーティ
発売日 2021年10月29日 2018年
内容と
遊び方
スゴロクゲーム
ミニゲーム
全ゲームJoy-Conの機能がなくても遊べる
Switch Liteでも全ゲーム遊べる
全ゲームオンライン対応
スゴロクゲーム
ミニゲーム
Joy-Conを振ったりしてしか遊べないゲーム有
オンライン対応(一部のゲームが非対応)
ゲーム数 スゴロクゲーム5種類
ミニゲーム100種類
スゴロクゲーム4種類
ミニゲーム80種類
概要 今まで(ニンテンドー64など)のマリオパーティのリメイクが沢山遊べる Joy-Conを使ったSwitchならではの新作ゲームメイン
ゲームの
位置付け
Nintendo64などのパワーアップリメイク
オンラインゲーム機能強化
Switchの機能を活かしたSwitch用の新作ゲーム集
持ち寄って
遊ぶ
複数人可(無料) 複数人可(無料)
家以外の
人と
オンライン
対戦
有料
全ゲーム対応
有料
非対応のゲームもある
コスパ 新作のため今年末は本体セットで安い 本体とゲーム別々に買っても変わらない

判りにくいので、新旧が判るように
・マリオパーティスーパースターズ(新作)
・スーパーマリオパーティ
と表記します。

スゴロクゲームは正式にはスゴロクステージというのだけど、判りにくいのでスゴロクゲームと書いています。

目次

  1. マリオパーティのゲーム内容
  2. 家以外の人とオンライン対戦するには
  3. ゲームの互換性
  4. Joy-Conとは? Switch Liteとは?
  5. Joy-Conでの遊び
  6. 子供たちが持ってる可能性
  7. マリオパーティスーパースターズ(新作)と間違えてスーパーマリオパーティを買わないように

マリオパーティのゲーム内容

マリオパーティ自体のゲームはキャラクターのスゴロクゲームです。
そのスゴロクゲームをする中で各種ミニゲームをクリアして、スター(アイテム)の数を競ったりします。
複数の人ですると盛り上がるパーティゲームとして作られていますが、ミニゲームだけでも遊べます。
スゴロクゲームとミニゲームをするという内容は、マリオパーティスーパースターズ(新作)もスーパーマリオパーティもどちらも同じです。

家以外の人とオンライン対戦するには

家以外の人と遊ぶ場合は、ネットに繋いだ上でNintendo Switch Onlineという有料サービスが必要です。
一人(1ゲーム機)300円/月(ファミリーアカウントという複数台対応の料金プランもあります。)
友達と持ち寄って遊ぶ(近くの人と遊ぶモード)のは無料です。

ゲームの互換性

マリオパーティスーパースターズ(新作)とスーパーマリオパーティでは互換性がないです。別のゲームと考えるのがいいでしょう。
遊べるゲームも別々なので、各スゴロクガームやミニゲームやゲームは違う内容になります。
なので、2つとも持っていても、別々に楽しむという事になります。

Joy-Conとは? Switch Liteとは?

Joy-ConはSwitch本体の左右にあるコントローラーです。
Joy-Conは液晶部分から外してコントローラーとして使えます。
外したコントローラー部分は組み合わせて操作したり、別々に(2人でシェアして)使ったりもできます。
Switch Liteはコントローラーが外せない一体型のSwitchです。(普通のSwitchより少し安いです。)

Joy-Conでの遊び

マリオパーティスーパースターズ(新作)はJoy-Conが必要ないゲームのみで、Switch liteという機種でも遊べます。
逆にスーパーマリオパーティでは一部Joy-Con特有の動作(振ったりなど)が必要なゲームがあります。
Joy-Conを振ったり動かしたりして遊ぶなら、スーパーマリオパーティになります。

小学生以下のお子さんの場合は、Joy-Conの遊び方の中で、タイミングを合わせて振る、という動作が苦手な子もいるようです。上手くタイミングが合わなくてイヤ!という風な事も…。(なのに何度もしたがったりするという、あるある。)
このタイミング動作が上手くできなくてイヤか?
逆に動かすのが楽しんでできそうか?と、お子さんの性格に合わせて考えてみてください。

子供たちが持ってる可能性

マリオパーティスーパースターズ(新作)は最近発売されたので、子供がまだ持っていない可能性が高いです。
逆にスーパーマリオパーティは2018年発売なので、Switchを前から持っている子達は、すでに持っているかも。どっちが欲しいのかちゃんと確認してから買いましょう。

マリオパーティスーパースターズ(新作)と間違えてスーパーマリオパーティを買わないように

「マリオパーティスーパースターズ(新作)」と、「スーパーマリオパーティ」どっちが欲しいのかちゃんと確認してから買いましょう。(大切な事なので2度書きます。)

マリオパーティ欲しい!と言われた時に、ちゃんとタイトル名を確認しましょう。
これじゃないよ…事件が発生します。

という事で、私も2つあって全然判りませんでした。
2種類が違うことすら気づいていませんでした。
Switch本体と一緒にコントローラー振ったりして遊ぶのがいいでしょ!と、マリオパーティスーパースターズ買おうとしてました。

まぁ、子供はどちらでも遊ぶんでしょうけど…。

この記事も私の調べた範囲で理解できた事をまとめただけなので、間違えがあったらごめんなさい。
ちゃんとした内容を知りたい方は各ゲームのサイトを見てみてくださいね。

マリオパーティ スーパースターズ|Nintendo Switch|任天堂
スーパー マリオパーティ | Nintendo Switch | 任天堂